6月8日,9日  ウナギ釣り

ウナギ強化週間 2日目。

6月8日(月)

前日 まずまずの手ごたえがあったので,
本日も 頃合いを見計らって時合い直撃で出撃。

20:40 最初の一匹。



珍しく釣り人は誰もいない。

今日も 入れ食いタイム突入かと思いきや‥

アタリはあるものの,間隔が空いている上にサイズも小さめ。



潮が満ちてくるとともにアタリが出てくるはず‥なのに ダメ。

数少ないアタリは逃さず がっちりフッキング。



潮が高くなるにつれて,アタリはあるものの全く針掛かりしなくなった。

正体はエサ取りのフグ。

22:40 満ち8分で納竿。

前日の勢いはどこへやら。

数・型ともに期待を裏切る釣果となってしまった。



本日の釣果 ウナギ 〜50cm 10匹







ウナギ強化週間 3日目。

6月9日(火)

今日は21:00を過ぎてからが時合いのはず‥

釣り場に着くと,何やら怪しげな人影が多数。

レオンさんにM島さん,お連れの方々が潮待ち。


まだ川底が見えていたが,満ちの潮が川上に向かって激しく流れ始めていた。

そろそろいけそうな感じ。

皆さんに潮下のポイントを譲り,潮上に向けてフルキャスト。

はるか遠くのウキがジワ〜っと沈んだ。

まずは1匹目。

同じパターンで 2匹 3匹。



満ち潮が緩みだした。

今が短い時合いのはず。

サクサクとまずまずの型を追加。


22:00を回ると潮が反対に流れだした。



こうなるとアタリは減ってしまう。

時合いも そろそろ終了モード。



シーズン初期は満潮過ぎまでコンスタントに当たっていたが

このところは満ち6〜7分の時合いを逃すと あとはエサ取りのアタリしかなくなってしまう。

潮が満ちるとともにフグが大量に遡上してくるようで,

ウナギはどんどん減って,フグがどんどん増えてくる。



しかし,ウナギがいなくなったわけではないので

その日の時合いを逃さず,時合い直撃 短期決戦でいかなくては

ウナギに出会える確率も下がってしまうというものだ。



本日の釣果 ウナギ 〜50cm 11匹